메모📝
題名 訳:メモ
自分用のメモ!
하고싶은것
様々なブランドのスキンケア(化粧水・乳液・美容液)のサンプルサイズ(一回使い切り)を売る
・アプリを作って開くたびにその人に合った広告を出す
왜?
・化粧品店に行きサンプルを1.2個いただいて試しても
継続しないと効果がわからない
・旅行や遠出する際、スキンケア一式を持っていくのは荷物になる
→小さいケースに入れればいいが衛生面や使いきれなかった時に不便
좋은점
・使いきれる、衛生面◎
・持ち運びが楽、いつでも使える
・自分の肌に合うものを簡単に探すことが出来る
・低価格でお試しできる→予め試すことで高価格のスキンケアを購入してからの失敗を防ぐ
・サンプルサイズのみを売るので、試して欲しくなったらそれぞれのブランド店に行って買ってもらう
→ブランド側にとってもプラス
과제점
・個々のブランドにサンプルサイズを作ってもらう
→元々サンプルを配っていればよいが、そのサイズがない場合用意するコストがかかる
・値段設定/送料
→サンプルサイズだからあまり高くない、手軽に買える、すぐ届くが課題
・予め年代ごと、ブランドごと等データ調査が必要
・定期的に新商品が出たらお知らせする機能をつける
・利用する一人一人のデータを集めて最適な商品を表示する
〜〜〜〜〜
2020.0329 追記
コロナの影響で世界的に買い占めが起きている
マスク、トイレットペーパー、食料等
本当に必要で買いたい人が買えない
仕事がある人は朝買いに行けない、行く頃には在庫がなくなっている、購入出来る人が限られてくる
・マイナンバーの利用
マイナンバーカードで購入したら履歴が残るようにする
🙅♀️お一人様一点と書かれていても変装したり時間を置いて再来したり一会計一点なのか一日一点なのか基準が曖昧である(常識的に考えれば理解できますが、こういう時にその方の在り方が分かりますね)
🙆♀️マイナンバーカードを利用する事で買い占めが減る、皆が平等に購入できる、購入が少ない地域や人を特定でき物資をその地域に優先的に運ぶことができる、マイナンバーカードを作ってもらう事ができる
海外での話
トイレットペーパー1点目は$3、2点目からは$100
極端に金額を上げることで買い占めを防ぐこともできる
(実際に効果があったらしいです)